2391913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

チンゲンサイとイカの中華炒め2



こんばんは。バタバタしていたらあっという間に週末が近づいてきました。

火曜日に1日だけ雨が降ってくれたので、菜園の野菜は大丈夫かなと思います。

そんな我が家の菜園ではチンゲンサイの嬉しい収穫が続いています。

チンゲンサイ.jpg

いつも虫にやられてしまうチンゲンサイですが、今回初めてマルチングに種まきしたら綺麗に育ちました。

こちらは産直市場で購入したイカです。透き通っていてとてもおいしそうです。

イカ.jpg

そこで昨晩はこのイカとチンゲンサイで中華炒めを作ってみることにしました。

参考にしたのはレタスクラブのサイトです。

材料です。

材料.jpg

チンゲンサイは葉と軸の部分に分けて食べやすい大きさにカット、刻んだネギとショウガも用意しました。

ショウガも採りたてです。

しょうが4.jpg


フライパンにごま油大さじ1とショウガの千切りを入れて炒め、香りが出たらねぎを入れて炒めます。

炒め物1.jpg

続いてイカとチンゲンサイの軸も加えて炒め、塩、こしょう各少々で調味します。

炒め物2.jpg

これにスープ(鳥ガラスープの素を50 mlのお湯で溶かしたもの、今回はウェイパーを使いました。)酒大さじ1、しょうが汁を加え、ふたをして約1分蒸し焼きにします。

チンゲンサイの軸がしんなりしたら葉を加え、しょうゆ小さじ1/2、ごま油少々を回し入れ、最後に片栗粉でとろみをつけたら完成です。

チンゲンサイとイカの中華炒め.jpg

新ショウガの香りが効いた、とてもおいしい炒め物ができました。

チンゲンサイはやはり中華料理が合いますね。

美味しく頂きました。



2015年10月


© Rakuten Group, Inc.